アクアポニックスプラント


 アクアポニックスプラントⅡ左側はホテイ草水耕栽培のユニットを取り除いた画像。右側の画像は生還したメダカで、稚魚3匹成魚3匹合計6匹いました。
 
2023年11月のガーデン

 
 
11月のガーデン
 
  
11月のガーデン前半はトマトの花もまだ咲いています。トレニアの花も咲いていましたが、段々と枯れて種の収集の為枯れた花茎ごと切り取りビニール袋に入れて倉庫で保管します。
 キンカンの実が結構黄色く色づいて来ました。今年こそキンカンの果実を利用した料理を作りたいと思っています。

アクアポニックス

 アクアポニックスプラントは稚魚を発見したのですがそのまま忘れていて隔離するのを忘れていました。冬の対策をしようと調べました。メダカはある程度低い温度になると冬眠状態に成るようで、今年はこのまま外で冬越しにする予定です。夏の暑さ対策で水槽をブロックの上に上げていましたが低い位置に降ろし周りに枯葉を置くようにして一応保温効果を期待します。
それと大量に増えたホテイ草の数を調整し、メダカの数を確認します。
 パンジー&ビオラの種は芽が出ないので失敗したようです。

  


登場人物

 管理人 わんこ
 大蔵省 嫁さん
 2ワン トイプードル

 11月のトマトとトレニア


 11月前半




copyright©2014 My Garden all rights reserved.

 キンカン



 キンカンはマーマレードにしてそれからパウンドケーキにする予定