スイートスプリングス


 見逃してしまいそうでしたが、オレンジ(スイートスプリングス)の花を4つ程発見しました。まだ、1度も食べた事がないんです。今年こそは食べれるところまで育てたいと思います。

今年も失敗のようです。

 クレマチスの花が今年も最多のですが、先っぽの方しか咲かないんですよね、なので今年は挿し木に挑戦です。
こちらも失敗のようです。
 
2023年6月のガーデン

 
 
6月のガーデン
 
  
ゴールデン・ウィークからわんこのマイガーデンの再開となりました! 

 6月オオゴンマサキの剪定とコノテカシワの剪定(時期を間違えました。)をしましたが、無事に育っています。

 アクアポニックスプラントⅠで育てていたトレニア&マリーゴールドは苗として土に植えた途端に上手く育たなく消えてしまった様に見えなくなってしまいました。唯一残っているのはミニトマトの苗で順調に育っています。因みにミニトマト達はベランダガーデンで育てています。

アクアポニックス

 アクアポニックスプラントを立ち上げました!

プラントⅠ(屋内プラント)暑さにより稼働停止中

プラントⅡ(屋外プラント)メダカ3匹で稼働中:トレニア、マリーゴールドを種子から育てる

  
スイートスプリングス

 
5月に蕾と花を発見、日が当たるように剪定しましたが、見えなくなってしまいました。 
 



6月のガーデンは花を増やして雑草を減らしたいと思います。アクアポニックスプラントⅠで種から育てたトレニアとマリーゴールドですが上手く育たないのでもしかしたら苗を買うかもしれません。今年は来年の為の種作りを重点的に進めたいです。

なるべく多く花を咲かせたいので、挿し木等にも挑戦したいと思っています。が、挿し木で増えるのかな?




登場人物

 管理人 わんこ
 大蔵省 嫁さん
 2ワン トイプードル

 今年のガーデンは5月から・・・

 と言いますか最近やる気が無かったのですが2023年5月から再開(やる気が復活)する事に成りました。
 今年はアクアポニックスを始める事に成り。ガーデンをもっと良い状態にしたいと思った訳です。で、6月のガーデニングです。




 左ミニトマト 右トレニア&マリーゴールド


右が謎の失踪事件の現場です。実はトレニアとマリーゴールドの区別が付かずどれがトレニアでどれがマリーゴールドかは不明ですが、6か所は植えたはず何ですがこの通りです。



copyright©2014 My Garden all rights reserved.

 アクアポニックス



 今年からアクアポニックスと言うシステムの勉強を開始する事と成りました!簡単に説
明しますとお魚の排泄物をバクテリアが分解するんですがそうするとお魚さんの水槽には
バクテリアに分解されると植物の栄養素が出来るんです。この栄養素を植物に与える事で
植物が育ちます。植物に栄養を渡す事で水が浄化されます。その浄化された水をお魚の水
槽に戻しこのサイクルを繰り返すのがアクアポニックスです。

 毎年、天候により種から芽を出す事に苦労していたのですが、水耕栽培で種から芽を出
すのは確率的に良いらしく。導入する事にしました。